格安SIM U-MOBILE

店長:いよいよサービス開始できますね。

 

副店長:立ち上げ予定のビジネスモデルの柱の一つなんだけど、単体でも提供できるので始めることになったんだ。

 

店:他の柱は?

 

副:タブレット(ハード)の開発とソフトの開発なんだけど、それはちょっと置いといて。

 

店:そうですね。

  で格安SIMなんですが、元USENの一事業であった動画などエンターテイメントのオンデマンドサービスを提供しているU-NEXTのサービスです。

  CMの効果もあるんでしょうが、契約数を着々と増やしてますね。

 

副:個人的に通信状況を確認したくて2年ほど使っているけど、特に問題は無さそうだね。

  まあ、ほとんど長野県の諏訪市周辺で使うのが主だけど。

 

店:通信エリアはNTTdocomoの回線を使っているので、docomoがつながるところなら基本的につながります。

  通信速度はダウンロードが1Mbpsぐらい、アップロードが0.5Mbpsぐらいですね。

  U-mobileに限らずですが、お昼時は遅くなります。

 

副:U-mobileの担当の方に聞いたら、契約数が増えているので回線も増やしているんだって。

  まあ、首都圏が主だろうけど、回線の増強が無いと将来的に遅くなる可能性があるもんね。

  タブレットとかで動画も見られるし、それ以上に過酷な使い方をする予定もないので満足して使ってるよ。

 

店:実は他社のSIMもいくつか検討して、色々データもらったり、わがまま言ったりもしてきたんですが、きちんと対応してくれたのはU-mobileともう一社でした。

 

副:なるほど。

  価格だけじゃなく会社の体制も含めて選んだってわけね。

  いずれにしても、自分の携帯代は今まで某3大キャリアの一つを使っていた時に比べて2~3,000円下がったよ。

 

店:通話をよっぽどする人じゃ無い限りほとんど安くなりそうです。

  通話料についても通話料が半額になるアプリがあるのでそれを使うのは必須です。

  例えばU-mobileの「U-CALL」とか楽天電話とか。

  これらは相手に伝わる電話番号は今までの携帯番号になります。

  他にもありますが、アプリとしての完成度が低いものもあるのでコメントなどをよく確認してください。

 

副:番号が変わってもよければデータ通信のみでIP電話(050)と言う手もあるね。

  確か、8円/30秒ぐらいだったかと。

 

店:IP電話を使えば通話プラスで、携帯番号=プライベート、IP電話=仕事、なんていう使い分けもできます。

  さらに、通信費用を抑えるなら、親しい相手とはLINEやViberなどメッセンジャーアプリの通話機能を使ってもいいですね。

 

副:確かにやり方によっては通話料ほぼ0で月額基本料だけってことも可能かも。

 

店:今ならキャンペーンもあるのでお得です。

  IP電話の活用も含めて興味があればエヌシーキューブに問い合わせてほしいですね。

  すぐに対応しますので。